DoRouGh’s blog

好きなこと、日常を自由に書いていこうと思います。

書信表明

 とあるアパートにひとりで暮らしているのだが、最近ではリモートワークをしている日には誰とも喋らないで1日を終えるなんてこともある。たまに声を出してあげないと、急に電話が来たときなど咄嗟に喉から声が出ないなんてこともある。何よりコミュニケーションがないので、1人で完結しようというマインドになってどんどん思考回路が内向きになっていく。これはまずい、と思って何か始めようと文を認めることにした。

 

 ここでは自由気ままに好きなこと、思ったことを書いていこうと思う。食べ物、音楽、本、そのほか趣味やその時の関心事。それだけであれば別に日記でもいいので、せっかくの場なので誰かに宛てた手紙を想定して、誰か相手がいるようなものだと思って書こうと思う。もし読んでくれる方がいるのであれば、誰かと面白いと思えることを共有できたらそれは嬉しいことだ。

 そういえば手紙なんて子どものころに書いたころが最後のような気がする。今やネットで誰とでも気軽に素早くコミュニケーションができて便利でありがたいと感じながらも、書き直すのに時間がかかってやっと書いたと思ってもいつの間にか便箋の中で文字が少し斜めになってしまうあの手書きの”読みにくさ”が今となっては懐かしい気もする。

 

 また、アナログの手紙の良さの1つとして、人の文字を見れることだったような気もする。ある人は払いの時に異常に長く書いてしまう癖があるだとか、またある人は全体的に角張っているけれど”か”の文字の右肩の部分のような曲線の部分はなんとなくしなやかであるだとか、人それぞれの癖が滲み出てそれを観察するのがとても楽しい。

 しかしながら今はデジタルの時代、この文字もパソコンに手打ちしている文字な訳で、文字の癖から読み取れるものは皆無。でも、本当に必要なメッセージ性だとかコンテンツに関しては同じ文字だから伝達できるはず、なんて思ってみたり。

 

 難しいことは抜きにして、ご興味があれば暇つぶし程度に散文にどうぞお付き合いいただければ。